先週、また大病院の診察と検査がありました。先回送り迎えしてくれた友達が、また休みを合わせてくれて(シフト制だから)、送り迎えをしてくれました。

 

今回は、背中と腰のレントゲン。背中が曲がっていて、脊椎側湾症ですって。でも、すぐに手術の必要性はないそうです。結局痛み止めと湿布を貰って終わり。次に来る時は、もっと酷くなってから、再び紹介状を貰ってきてください、ですって。なんか、見放されたみたいな気がしました。大病院って、こんなものかな。酷く膝が痛いんだけれど。杖を使うのもひとつの手だと言われましたが、杖に体重をかけて寄りかかるのって、怖い気がします。

 

診察を待っている間に、隣に座っていた80代だという老婦人が、色々おしゃべりしてきてくれました。どこが痛いの、と聞かれて、膝と答えると、私も両膝手術したのよ、と。それから、腰の手術もしたの。腕もよ、と傷跡を見せてくれました。この方、身体中にメスが入っているのじゃないかしら、と思ってしまいました。痛くても、動かなきゃ駄目よ、と言われました。それはわかっているんですが、痛いんです。今日の診察は新しい先生なんだけれど、もしかしたら、手術になるかもしれない、と言ってらっしゃいました。それで、名前を呼ばれて診察室から出てきたら、やっぱり手術になったわ、とどっちかというと、晴れ晴れした顔。いろんな人がいるんですね。貴女、いくつ?40代?と聞かれて嬉しかったので、ちょっと困ったおしゃべりだったけれど、許しちゃいます。

 

診察を終えてから、食堂にて食事。この前食べたスカイレストランとは違って、もっと庶民的なフードコートで食事しました。○○定食とか、オムライスとか、なんだか昭和を思わせるような写真がいっぱい展示してある店でかきフライを頼みました。出てきたかきフライ定食は、ワンプレートにご飯までのっていました。かきフライ4個、サラダ、何故かちょっとだけとろとろ卵。そして、カップにカレーが入っていて、良かったらご飯をカレーにして食べて、と言われて、勿論カレーライスにして食べましたよ。揚げたてのかきフライはサクサクで美味しかったです。しかし、カレールーを一緒に出してくれるお店は初めてでした。

 

その後は、薬局に行って、薬を待っている間、いろんな機械で、脳年齢とかストレスチェックなんかをしました。ストレスチェックは、ストレス度最大。脳の働き6%と出て、慌てました。

 

それから、役所が今建て替え中で、仮庁舎が不便なところに出来ているのでそこに用があるので、連れていってもらい、近くのファミレスでお茶しました。

 

病院に行くのは、嫌なものだけれど、友達と一緒だと楽しいですね。ありがとう、友達。